このブログの冒頭って、ほとんど「生存報告」か「お久しぶりです」から始まりますよね。なんだか終了間際のブログに良く見られる傾向みたいで笑ってしまいます。

 さて、タイトルにもあります通り、もうすぐ共通テストが始まります。現役生、浪人生の皆さんはもちろん準備万端だと思いますが、体調管理だけは万全にお願いします。私は現役当時、センター試験会場までの約7.5kmを自転車で往復していたのですがこれはよくないですね。いやあ、私は車酔いが激しい方なので車送迎だけは絶対NGだったのですが、それでも、もっと良い方法はあったのかなあと今になって思います。あと実は私、センター試験には時計を持っていかなかったです。これはなぜかというと、すべての科目において時間が足りていたというのもありますし、あと時計をいちいち確認して自分から焦りにいくのもなんだかなぁというのが主な理由です。みなさんはこんな馬鹿なことはしないで素直に時計は持っていきましょう!ちなみにこれは私の友だちの話なのですが、彼は数学2Bのマークシートのうち、一番最後の大問のマークズレを終了1,2分前ぐらいに気づいたらしいです。同じ学類(学部)の人なのですが、そんな彼は成績上位合格者! 皆!マークミスしてもあんまり嘆くな!

 ちなみに現役生の方は共通テストのことをどんな略称でよんでいるんですか・・・?
 共テ?共通?

 世の中の人は共通テストはガチれだの何だの言いますが、正直共通テストにはそんなに焦る必要はないのかと思います。国公立目指してる人は二次試験あるんだから大丈夫。二次も色んな意味で終わったらアイカツみて元気だして。

 それでは最後に英語の授業で私が書いたポエム的なのを皆さんにエールとして送らせていただきます。
(あんまり英語の形式にとらわれないで書きました←世間的には手抜きという)


Embrace everything

 

 

 If words with earnestness fall, but no effort is given to them, how are your dreams supposed to be claimed? Imagine a person trying to obtain a qualification with no effort; he is just trying to look himself good, or unconsciously saying that he is sticking to it.

 

 Dreams can be fulfilled with betrayal, and we wish it never happens. Amid the darkness of anxiety, we see some beautiful roses with much more thorns. If those beautiful roses are really untouchable because of thorns, and once you get to this idea, there’s a misunderstanding.

 

 Here’s a fact. You can certainly touch beautiful roses, or even lava. This fact is a kind of pain for those being desperate enough to even his daily scheduling.

 

 Every dream is a beautiful rose.

 

 That’s why we hesitate.

 

 But once you embrace everything, you are not a dreamer.

 

 You can feel free, set your heart free. The right answer is up to us to decide.



 *earnestness 情熱  *qualification 資格  *unconsciously 無意識下に  *amid の中に  *thorn とげ  *lava 溶岩